夏休みの宿題

matsuty432009-08-01

今日は朝から大雨でそうちゃんは夏休みの宿題デーにしました。
父の職業にちなんで電気で動くおもちゃをとネットで調べて材料を購入していました。電・磁・力で乾電池のまわりをクルクル回る銅の針金。形が若干複雑で説明するにも父ですら頭混乱。まぁ動いたのでよし。
もう少し分かりやすくということで、ごく簡単なブランコを製作。これはまさにフレミングの法則「電・磁・力」の典型です。しかし、使った磁石がどっちがNか分かりませーん(涙)。結局動いた方向から磁極を逆算・・・なんじゃそりゃ。
一応両方ともちゃんと動きましたが、しばらく動かし続けると銅の針金はさすがに発熱します。気をつけないとね。
夏休みの工作にしては、少し微妙なのであと1つモータで動く車を作ることにしましたが部品が揃わずお盆休みに製作することにしました。
写真は最近きゅうりを丸ごと食べるそうちゃんです。
(ただふみ)