社宅の掃除です。

matsuty432009-07-05

今日は小学校の近くの社宅の草刈りです。人数が少なくなったので、いつも車を停めさせてもらっているお礼にお手伝いです。そうちゃんと父で朝7時の集合に向かいました。
草刈りマシーンで父親組みが草を刈っているとバッタが大量に逃げます。バッタを捕まえて横にある林へ逃がしてあげます。30〜40匹は捕まえたんじゃないかなぁ。その横で、鳥が降りてきてちゃっかり逃げ場を失ったバッタを咥えていました。子供にあげるのか、きれいに3匹ほど並べてクチバシで咥えていました。一眼レフ持ってたらシャッターチャンスでしたが・・・。終了後にアイスとお茶をもらって解散です。父と友人は日頃使わない手の皮に水ぶくれが出来てました。最近はキーボードくらいしか持たず、ひ弱な手になってしまいました。
午後から、少し公園でサッカーをして汗をかき、その後、先月撮影した写真を選んできました。なかなか良い写真が取れていましたので、チャンスあればお見せ致します。
早起きして働いて、走り回って疲れたそうちゃんは今日はきっちり就寝です。
(ただふみ)