母のハードな1日

お友達に誘われました。でも、2時から公文なんだよね〜早く終わったら行くよと言っていると、「どうせ2時迄時間潰すなら、先に行かして貰ったら?」と賢明なご意見。そうだね、今日はプリントだけだから、2時半頃まで居て公文に行こうかな。位置的には、我が家→(10分)→公文→(5分)→幼稚園→(10分)→友人宅なので、公文がすんでから行くのもしんどいしね。
遊びに行って小1時間。2時だから、公文に行く準備してね〜と言うと、プリント済んだらまた来るから!とさっさと出かけて行くそうちゃん。言葉通り、3時過ぎに終わらせて再登場しました。一度荷物を置きに家迄戻った私は、朝園迄往復+友人宅迄2往復でクタクタです(20キロ過ぎたので、自転車2人乗りも止めました)。公文で4時過ぎたら遊びに行かない約束なので、約束は守らないとね・・・。
(ゆか)