十五夜

matsuty432007-09-25

今日は十五夜です。お団子を2人で作りました。
今年は特別にアンの用意がなく(去年は枝豆のアンを用意した気がします)、寂しいので団子の半分に紫芋の粉を入れてみました。本当は黄色が良かったんだけどなぁ〜あの黄色は何で色が付けてあるんだろう?そうちゃんにも黄色は?と言われてしまいました。
夕食時に団子を食べ、お月見。ベランダが東向きなので、丁度よく見えました。幼稚園で月と折り紙の兎で工作をしたようですが、月に居る兎を見つけることが出来ました。昼前に一雨降ったので空気が澄んでいてとても綺麗な月でした。雨のせいか急に涼しくなって、秋の気配です。
(ゆか)