+8

今日も暑い暑い1日でした。暑い中運動会の練習で疲れているだろうけれど、降園した足で公文へ向かいました。
約束が効いて(2学期が始まる前に、誕生日迄幼稚園や公文で私と別れる時に泣かなかったらマイク付電車の本を買う約束をしました)、別れは順調♪手にしたファイルをチラッと見ると、+4とか+6とか色々書いてあったので+7までの復習かな?と思い「今日はまだ+8じゃないみたいだね」と言って私は教室を後にしました。
お迎えに行き、家に帰ると「ママ!今日+8だったよ」と少々ご立腹気味のそうちゃん。あら、本当。でも、早く+8になって欲しいって言っていたから良かったじゃない。もう上手に+8できるものね〜と言うと、+9だってできるよっ!とやる気満々でした。+1から+2に入るのも、+2から+3に入るのも随分時間がかかったのに嬉しいなぁ。壁に足し算カードを貼った甲斐があったよ。

昨日は鯛茶漬け、今日は鯛のあら煮でした。美味しかったです♪
(ゆか)