こどもの楽園Ⅲ

matsuty432006-11-26

ちょっと遅くなってしまいましたが、誕生日のお祝いにじぃじとばぁばがコンサートに招待してくれました。NHK教育「クインテッド」の宮川彬良さんの出演するコンサートです♪
生憎の雨模様で寒かったけれど、梨花ホール到着。開演前に楽器の体験が出来るので、早目に来てみたけれど、県民文化祭の一環で落ち葉のプールが作ってあり、まんまと罠にはまって落ち葉に突撃!フカフカの落ち葉の中を飛び跳ねて、投げ上げて大喜び♪そうちゃーーーーん、楽器体験出来なくなるよ。何でコンサートの日にこんな催しをするんだ!!
どうにか2階のホールに連れて行ってみると楽器の前に長蛇の列が出来ていました。・・・出遅れてしまった。入口付近は込み合っているので、バイオリン等を素通りして奥に向かい、何の楽器が良いか聞いてみると希望は「フルート」。うーん、フルートかぁ、音が鳴らないかもしれないけれど、してみたい楽器に触るのが一番よね。幸い列も短かったのでフルートに並びました。左横のコントラバスは結構な時間体験させて貰っているけれど、フルートはサクサクッと体験終了。せめて持ち方でも体験させてくれたら良かったのになぁ。小さな音(?)が出たので本人大満足してフルート終了後、時間があったので次に打楽器に移動。さあ、次の番!という時に何故か逃亡。えぇ?何で??聞いてみると、太鼓じゃなくてシンバルがしたいらしい。それなら、そう言えば体験させてもらえるよ。シンバルを数回一緒に鳴らしてもらいました。
さて、お楽しみのコンサート。1幕は彬良さんの登場が無いので少し不満気なそうちゃん。達っちゃんの声の三ツ矢雄二だよー何て言っても分からないものね(笑)。2幕になり、彬良さん登場で会場の子供達のテンションが一気に上がりました。テレビの力って偉大。今日の為に、「大黒様」を宮川彬良バージョンとモーツアルトバージョンでアレンジして来て下さり、とてもとても楽しいコンサートでした。最後は生マツケンサンバで終了しました〜。
帰宅後、小休憩して神戸に移動。じぃじ、ばぁば無理言ってゴメンナサイ。
(ゆか)