砂の像

matsuty432006-11-25

昨晩の事件(?)を弟に報告していたら、砂丘の像は見に行くの?と聞かれました。・・・像って何??何やら、砂丘に砂の像が出来ているらしいので行って見ることにしました。
日中の用事を済ませ、何故か晩御飯の準備をしてから慌てて砂丘に向かいました。そんなに人出は無いと思っていたら、駐車場に交通整理の人が出ていました。日の入りを見たかったけれど、あっという間に日が暮れてしまい着いたら真っ暗け。蒼いイルミネーションの中に砂像が浮かび上がり幻想的な景色が出来上がっていました♪日が暮れていて良かったかも。何の像が出来ているのか予備知識の無いまま来てみると、バチカンにあるサンピエトロ大聖堂・その中にあるミケランジェロピエタ像・ラファエロ(ラファエッロ)の小椅子の聖母等が砂で出来上がっていました。嬉し〜い。http://www.z-tic.or.jp/site/page/fukube/museum/exhib/
公文の絵カードの中にラファエロの絵があり、何時もママの好きな絵だよと言っていたので、「ママの好きな絵があって良かったね」と大きな声で何度も言われてちょっと恥ずかしかったです(笑)。絵画を砂像で表現するのは少し無理があるような気がしたけれど、思いがけず砂丘ピエタを見ることが出来てとても嬉しかったです。弟様教えてくれてありがとう。オープンして1週間だったから像も綺麗で良かったのかも?
帰宅後、タイミング良く不思議発見のテーマがフィレンツェメディチ家でした。ちょっと寝不足気味だけど、一緒に見てしまいました。そうちゃん、夜更かしさせてごめんね。
(ゆか)