ポートライナー祭り

matsuty432006-10-21

Tくんママに誘ってもらい、今日はポートライナー祭りでポートアイランドに行きました。休日出勤の父に駅まで送って貰い、JRとポートライナーでGO!
ポートライナーの中で同じような親子連れに下車駅を確認して南公園駅で下車し会場へ向かいました。同じような親子連れがゾロゾロ。大人の鉄道マニアも大勢来ているよ〜と聞いていたけれど、思っていたより少なく子供だらけでした。会場内は、ポートライナーとは関係のない鉄道模型の展示があり、鉄道模型が走っていました。Nゲージと呼ばれる鉄道模型は交代で運転することが出来、小学生位の子供が順番に運転していました。子供が運転するのでスピードを出し過ぎるのか、模型は度々脱線。ボランティアと思われるおじさん達が一生懸命直していました。後で話を聞いてみると、今日走っている模型は全てボランティアの人達の私物だそうです。当然ながら走っている列車名もスラスラ、マニアって凄〜い。そうちゃんは初めて目にする模型に大興奮でした。
新交通システムポートライナーには運転手が乗っていませんが、何故か運転主の体験があり、制服を着て運転席に座れました。非常時に出動する車両なのかな?2時頃まで遊んで帰りました。
(ゆか)