きっずくらぶ&祝3歳10ヶ月

キッズクラブも今日から始まりました。
今回も私はキッズママとして参加。ママとさよならしたお友達も一緒に皆で遊戯室で遊びました。夏休み前に参加したときよりも、楽チン〜。前回は一生懸命子供達と遊んであげなければならなかったけれど、今日は子供達が勝手に遊んでくれます。たった1ヶ月程だけれど皆成長したのね。おかげでママとゆっくりおしゃべり出来ました。
来週月曜から幼稚園の願書が配布されるので、話題は幼稚園情報です。K幼稚園に決めたので、私は迷わないけれど、まだ迷っているママが大勢います。歩いて通える距離に幼稚園が多すぎるよね。公立の幼稚園は少ない上に、遠くて歩いて通えないのに・・・。
午後は久しぶりの英語サークル。今日もとても楽しく遊んできました。人数が増えて7組参加していたけれど、皆2歳児です。うーむ。世代交代の時期かしら?楽しいから続けたいのだけどなーーー。

今日で3歳10ヶ月だよ、と教えてあげると妙に嬉しかったらしです。お友達やママ達にそうちゃん今日で3歳10ヶ月と言いまくっていました。
(ゆか)