すこやかも始動

matsuty432006-09-07

今日から児童館のすこやかサークルも始まりました。11時からですが、少し早目にでて1階の部屋で遊ぼうと10時過ぎに家を出ると、階下のMちゃん達に会いました。Mちゃんは2歳なので10時からサークルですが、生後半年になるMちゃんがいるので出発が遅れたみたい。一緒に児童館へ向かいました。
時間まで遊んで、2歳児さんと交代です。2階に上がると、先程一緒に来たMちゃんに会いました。2歳児が終わって、次は3歳児のサークルだよ。と言ってみた所で、一緒に遊びたい子供に通用する筈もなく、ママは廊下で待っているのに、Mちゃんは私達と一緒に楽しそうにアンパンマン体操を始めちゃいました。何時も社宅等で遊んでいるそうちゃんと私がいるので、ママが呼んでも知らんぷり。一通り踊って、走って、皆が車座に座って点呼し終わり作業が始まるまで居ました(笑)。
今日のサークルは色水遊び。班毎に別れ、ペットボトルの蓋に絵の具を少し着け、水を入れてシャカシャカ。出来上がった色水を調合したり、調合した色水で半紙を染めて遊びました。只、絵の具が赤・黄・緑だったのが残念。青があればもっと遊べたのにね。なかなか家庭で色水遊びは出来ないので楽しかったです。
写真は出発前のそうちゃん。男の子は積み木を高く積み、女の子は横に展開すると言うのは本当でしょうか?
(ゆか)