軟骨に目覚める

matsuty432006-08-31

美味しそうなレンコンが安かったので、人参やジャガイモ等の根菜類と鶏肉で煮物をしました。
煮物にする時は何時も骨付きの手羽元を使います。柔らかく煮ると、軟骨がコリコリととても美味しいです。前回煮物をした時、初めて軟骨を食べてみましたが、火がよく通っていなくて硬かったのか、咬む力が弱かったのか、食べられませんでした。
満を持して(?)本日再挑戦です。保温鍋が活躍してくれたので、軟骨迄よい感じ〜そうちゃんも軟骨の歯ごたえを楽しんでいました。コリコリした食感が気に入ったらしく、私の骨の軟骨も食べられてしまいました。これ以上食べたら、父の鶏肉が無くなるので、もう止めておこうね。他の野菜もたっぷり生姜を利かしたので味がしみて美味しかったらしく、「ママ、これ美味しい!」とモリモリ食べました。良かったね〜でも、何時も適当に味付けするので今度は同じ味にならないかも・・・。
(ゆか)