きっずくらぶ

matsuty432006-07-14

きっずくらぶは途中参加なので、9月に班の再編成があるまで私も一緒に参加します(と言っても、今学期は今日でおしまいです)。
6組の母子が参加しているので、今日は3人の子供がママと別れて残りました。皆上手にママとさようならが出来ています。そうちゃんも出来ると嬉しいなぁ。居残り組みが1組欠席だったので母3人で子供を6人保育(?)しました。最初は遊具で遊び、絵本を読んだ後泥んこ遊びをしました。社宅の砂場は草が生えてしまって最近は遊んでいないし、緑地公園には砂場が無いので泥遊びは2回目です。砂に水を入れて泥をつくり、団子を作ろうとすると、手が汚れたから洗いたいとそうちゃんが言い始めました。変なところで綺麗好きです。足の裏にゴミが付くのを嫌がるしね〜。
最終的には裸足になり皆が泥んこになりました。子供を順番に抱えあげて水洗いし、児童館の中で着替えさせました。私が順番に子供を運んでいる間、そうちゃんは他のママに着替えさせてもらえず、玄関脇のベンチで待っていました。姿が見えなければ覚悟も出来るけれど、姿が見えるとダメだよね。お友達がママと離れている所をよーく見ておいて下さい。
昼食後に仮眠を取って、3時から英語サークルに行きました。今日は玉入れゲームをしました。ゲームの手順を英語で言われても、何となく理解出来ているみたいです。やるな!
サークル終了後、夕食を食べてから遊びに出ました。今日はYくんママがトンボを捕まえてくれました。6時になって家に戻り、そうちゃんが食べ残したご飯を食べていると父から帰るコール。今日も出張で早かったみたいです。東京出張と勘違いして晩御飯の用意をしていなかったので、迎えに行ってから慌てて用意しました。今日は盛り沢山で疲れたぞ。
(ゆか)