面談

今日は公文の面談がありました。子供の面談初体験!多分、親離れのことを言われるのだろうなぁ・・・。
親から離れて、1つずつ出来ることが増え、一つずつ自信が出来てくるとどんどん積極的になるそうです。確かに、時々消極的です。弟か妹が居れば、状況が変ってくるのだけれど、居ないものは仕方が無いので出来る事を探しましょう。金曜日のきっずくらぶは申し込んだので、とりあえず午後からの教室で先生の所でプリントをしてみましょう。いずれ子供だけで教室に残ることはよく分かっているようなので、離れたくなくて甘えているんだろうなぁ。
さて、午後から本番です。2・3分で出来るプリントを始める前に10分以上時間がかかってしまったけれど、何とかプリントを終了しました。時間はかかったけれど、約束は守れたので○、とっても嬉しいよ〜。イロイロな事を自分でしてみようとしているので、じっくり観察することにしましょう。
(ゆか)