ツバメの巣

matsuty432006-06-27

軒先にツバメが巣を作っています。
子供が顔を出し、親がエサを運んでくる様子を飽きずに眺めています。何時も行く八百屋と公文の道中、スーパーに行く道中にあるのでどちらに行く時も観察して通ります。写真は昨日公文の帰り道、ツバメの巣は暗くなって写りませんでした。私達が居ると親ツバメが警戒するので早く逃げてあげたいけれど、なかなか離れられません。
今日は久しぶりに何も無い火曜日で緑地公園に行ってみたけれど、誰も来ていませんでした。途中でNちゃん母子が来たけれど、社宅と一緒かも(笑)。日曜日、雨上がりに探しに行って、見つけられなかったカタツムリを探しましたが、日差しを避けているのか今日も見つけられませんでした。小雨の日に来てみようね。
(ゆか)