お家に帰りたかった

今日のすこやかはお誕生会の打ち合せで何時もより30分早く集合です。児童館についてお誕生会でするクッキングの内容等を打ち合わせ中、そうちゃんは本を読んでもらいたくてグズグズでした。お友達と遊んでくれればよいのになぁ・・・。
サークルでは本日絵本読み当番で長新太さんの「へんてこらいおん」を読みました。そうちゃんも絵本持ちを手伝ってくれ、大成功(?)。絵本読みが終わり、工作をしたのですが何かが気に入らなくて逃亡してしまいました。皆が色塗りをして着々と仕上げていく中1人で走り回っています。連れ戻して首根っこを押さえたい気分だけれど、そんな事をしても泣き叫ぶだけだしなぁ。色塗りに誘ってみても聞いてくれず、とっても居たたまれない気分でした。工作時間をやり過ごし、サークル終了後も少し打ち合わせ。かまってもらえないそうちゃんはとうとう泣き出してしまいました。気持ちは分かるけれど、協力してよ〜
帰宅後、工作中にどうして走り回っていたのか聞いてみると「お家に帰りたかった」という答えが返ってきました。ひょっとしたら、英語サークル中とかも走り回っている時は家に帰りたいのかな?
(ゆか)