小さな集い

matsuty432006-06-06

今日からM幼稚園で未就園児サークルの小さな集いが始まります。児童館とは逆で3歳児クラスは9時半スタート!会費の為にお金をくずし忘れていたのでトーホーでそうちゃんの非常用お菓子を買って行きました。
A幼稚園もですが、M幼稚園もキリスト系の幼稚園です。こちらの園では小さな集いも礼拝から始まりました。在園児が居たり去年から集いに来ている母子は礼拝の仕方や歌もバッチリでした。小さな子供が歌う祈りの歌は可愛くて良いですね〜。そうちゃんの知っている神様は正座してのんのんするので違いに戸惑っている様子でした。神様も沢山いて、それぞれお祈りの仕方が違うのだよ〜。
手遊び歌を教えてもらい、紙芝居を読んでもらいました。集いが終了後、A幼稚園のぴよぴよに行きハシゴしようかと思っていましたが今日は園庭で遊んで帰りました。
写真は本棚を掃除してくれているところです。
買い物でスーパーに行くと、じゃがいも・玉ねぎ等カレーの材料を欲しがりました。図書館で借りてきた紙芝居が父親とカレーを作る話だったので、カレーが作りたいみたいです(間違えて小学2年生向けを借りてしまいました・・・)。カレーよりもハヤシライスが食べたい気分だったので今日のメニューはハヤシライスです。
(ゆか)