掃除

matsuty432006-01-26

今週は社宅の持ち回り掃除当番が全部回ってきました。水曜日は荒ゴミ、今日は生ゴミのゴミ置き場掃除で週末に社宅周りのゴミ拾いです。
先日、父と一緒に社宅周りのゴミ拾いをしてから掃除好きのそうちゃんは今日も張り切りました。ついでに階段の掃除をした私の横からホウキを伸ばしてセッセとお手伝い(邪魔?(笑))。落ちると危ないから降りていてと言っても聞く耳持たずで手伝ってくれます。上手になって、早く1人で出来るようになってね♪
今日は、英語サークルの会場に「カキカタ教室」の見学に行きました。本当は書道に2人で通いたかったのですが、あてがありません。見学に行ってみたものの、ちょっと早かったようです。来ているのは幼稚園の年中〜小学生。皆が1時間弱キチンと座って書き取りをしています。すばらしい!1年後にキチンと座れるようになっていたら通えるかな。
カキカタ教室を早目に退室して家に帰ろうとすると、途中で道路工事をしていました。掘削して何かをした後のアスファルト敷きをしています。トラックからアツアツのアスファルトを地面に落とし、水を掛けつつ敷き固め作業。夕方の寒空の下、30分弱付きあわされました・・・。
(ゆか)