昼寝

今日はお友達の家に遊びに行く予定でしたが、先方の体調不良でキャンセルになりました。時間が空いたので、天気も良いしアグロガーデンまで散歩に行きました。
途中工事現場があるので見せてあげようと行ったのですが、アスファルトを掘り起こし、小さく砕いてダンプカーに乗せるという作業が面白く、なかなか離れてくれません。わかっていて見に来たのだけれど、天気が良くても寒いよー。何とか移動し買い物をして、帰りは別の道で帰りました(笑)。
昨日のサークルでママ達座談会中に昼寝の話題になりました。昼寝をしなくなってきている子もボチボチ居るそうです。そうちゃんも昼寝をなかなかしてくれず、寝かしつけに時間がかかるようになってきています。夜も寝るのに時間がかかるので、いっそのこと昼寝を止めてみることにしました。
午前中歩いて遠出をしたので夕食時に食べ寝するかと思ったけれど起きていました。体力が付いたのだね。夜も絵本3冊で眠りに付きました。
(ゆか)