イカは美味しいね。

matsuty432005-10-30

今日は誕生日プレゼント用の図鑑調査のため、朝から本屋さんへお出掛けです。
近くの本屋では、ビニールに入っていて中が見れないので、三宮まで繰り出しました。いろんな種類があって迷いましたが、最近ひらがなが読めるようになってきたので、ひらがなで名前が書いてあるのを選びました。動物、昆虫、魚、植物の4種類。鳥や恐竜も欲しかったが、結構高価で断念。そういえば、子供の頃に見ていた図鑑って何処に行ったのだろう?次に実家に帰ったときに探そうっと。
そう言えば、昨晩NHKでディープインパクト(馬の名前ですよ)特集をやっていたので、馬好きのそうちゃんも一緒に見ました。その影響か、商店街の中で「♪夢を乗せて走る、サイゴウ〜ジョンコ〜♪」と連ドラの中で流れていた歌を大声で歌ってました。(笑)
本日は、我が家にしてはめずらしく3時頃に帰宅。すると、予定通りクール宅急便が届きました。じゃじゃ〜ん、金曜日に出張先の長崎で、後輩と一緒に(スーツのまま!?)夜釣りに出掛けてゲットしたアオリイカ(ミズイカ)です。2人で一匹ずつ釣ったのですが、両方送ってくれました。感謝、感謝。早速、本をみて料理を始めると、そうちゃん興味津々。臭くなるから触らないでって言っても、もうダメで横から邪魔しまくりです。この前明石で釣ったイイダコといい、やっぱり生き物って面白いんだね。虫採り(虫そのもの?)は父子とも苦手なので、今度、釣りに連れて行ってあげるね。
写真は、先日テレビで見て作ってみた「揚げないエビフライ」と「イカそうめん」です。
(ただふみ)