いもほり&初あめ玉

matsuty432005-10-27

今日は児童館主催のいもほり遠足です。昨年は体調不良で参加できなかったので、リベンジ!朝9時半頃のバスにSくん母子と乗り、学園都市駅で電車に乗り換え集合場所に向かいました。2歳児サークルからは、途中で合流したWくん母子と他2組の計5組参加。1歳児サークル、3歳児サークルからの参加者と一緒に農園に行き芋掘りをしました。
昨晩雨が降ったので、心配しましたが農園に水溜り等はありませんでした。が、水を含んだ土は重い!しゃがんで芋掘り体勢は辛かったです。3株も割り当てがあるので、かなり必死で掘りました。
帰りは現地解散で、Sくん・Wくん母子とランチをしました。道中、疲れてぐずるかと思っていた3人は元気に歩いてくれました。流石に今日は疲れているので、昼寝をすると思っていたけれど、昼寝なし。と言うよりも、私が明日の準備でバタバタしていて一緒に横にならなかったので寝られず、今日も夕食時食べ寝。朝まで寝るかと思っていたら、8時頃に起床。こんな生活良くないよね…。
芋掘り終了後お土産に飴玉を3個貰いました。疲れているし、お友達も食べているので初飴体験。とっても美味しくて元気が出たようです。帰宅後、残りの飴を大事に持っていましたが、飴は芋掘りの後で食べるんだよというと納得した模様。虫歯の元はなるべく食べないようにしましょうね。
写真はSくんのショベルを離さず、私に返却を迫られ泣いているところです。最近物欲のかたまりです。「どうぞ」を練習しているけれど、なかなかムツカシイ。
今日の収穫は芋20本。背負って帰ったので重たかったです。
(ゆか)