南禅寺と銀閣寺

matsuty432005-10-11

何故か今日は父の会社が休みです。
六甲アイランドにあるFBCのハロウィンパーティはチケット未購入で行けないので、USJにハロウィン気分を味わいに行こうかと計画を立てつつありましたが、値段が高く、天気も悪いので断念。自宅静養ももったいないので、小雨降る中京都へ出掛けました。
私の希望で南禅寺の湯豆腐を食べに出発!南禅寺って行ったかな?と思いつつ到着してみると、友人Aと来ていました。そういえば、送り火見たさにお盆に京都に来たなぁ。その時に南禅寺銀閣哲学の道を歩いたけれど、今回も同コースです。一緒に行ったでしょ!とAからつっこみがありそう(笑)。
高い湯豆腐を食べて、今度は銀閣に移動。小雨がぱらつき始め、そうちゃんカッパを着て出動です。カッパ姿が可愛らしかったのか、外国からの観光客に撮影されました。湿気があるので築山の苔がとても綺麗でした。苔=銀閣だったのですが、苔寺って何処だったかな?
帰り道のSAでトンカツを食べました。そうちゃんの今日の思い出は、お肉と豆腐だったそうです。私は久しぶりに大木に触って気持ちが良かったです。
(ゆか)