メダル作成&初お留守番

matsuty432005-10-04

今日の2歳児サークルの参加は6組。欠席者は殆どが幼稚園の説明会&面接なのかな?来年児童館で3歳児サークルがあるみたいだけど、人が集まるのかな〜
今日は来週の運動会用にメダルを作りました。紙皿の1/6ほどを切り取り、三角部分を切り取った反対側の縁に付けると魚完成。折り紙をハートや星型に型抜きしたものを貼り付けたり、絵を描いて仕上げにリボンを通して出来上がりです。最初の1・2個を作った辺りで子供達が飽きてきたので遊具を出し、母達は人数分せっせと作りました。遊具の取り合いがなくて、走り回ってもぶつからないし、人数が少ないのも良いかも(笑)。というか、部屋が狭くなってきているのかな。
サークル終了後近くのパン屋で買い物をしていると、説明会帰りの友達に遭遇しました。皆おめかししていて可愛いな〜。
帰宅後シチューを作ろうとしたら、人参がない。シチューに人参なしは痛いなぁ…。外はかなり強い雨が降り始めていて、連れて買い物行くのは大変。う〜ん、どうしよう。そうちゃん留守番していてくれる?ママのお薬(ラムネ)3粒で交渉成立しました。ちょっとドキドキしながら、人参を買いにスーパーへ行き戻ってみると、玄関の鍵が開いていました。ママが帰ってくるから開けていてくれたのね〜ありがとう。でも、1人で留守番している時は誰が来るか分からないから鍵は開けないでね。まだ1人で留守番は早かったみたいです。誰も来なくて良かった。
写真は今朝の撮影風景です。良い絵が撮れたかな?
(ゆか)