団子

matsuty432005-09-17

中秋の名月は明日ですが、明日は団子をつくる時間がなさそうなので本日作成。昼食前に団子粉を買いに行ったので、すぐ食べられると思ったそうちゃんは団子コール。今日は枝豆の餡を作りたいから、まだ食べられないのよごめんね〜。そうちゃん昼寝中にせっせと準備をしました。
テレビでチラッと見ただけなのでレシピが分からなかったのですが、ネットで調べたらそれらしいものがありました。便利な世の中になったものです。枝豆を茹で薄皮を剥き、牛乳と砂糖と一緒にミキサーで混ぜて出来上がり♪ついでにサツマイモもあったので、イモの餡も作りました。昨年同様豆腐入りの団子を作って、完成。ミキサーのスイッチを入れ、団子もこねてそうちゃんも満足してくれてことでしょう。でも、上手に団子に出来るのは来年かな〜?出来上がった時間が遅かったので、晩御飯になりました。
空気が澄んで、月が毎晩綺麗です。今週は毎日のように電気を消してカーテンを開け、月光浴をしながら眠りました。気持ちが良いね〜。だんだん丸くなってくる月を見て、お月様が団子になってきたねーとそうちゃんが言いました。
父は会社でソフトボール大会でした。左親指を突き指して帰ってきました。
(ゆか)