2歳児サークル

matsuty432005-07-12

今日の2歳児サークルは、紙コップとビニール袋、ストローで工作をしました。
昨年の1歳児サークルでも同じようなおもちゃを作りましたが、今回は自由にビニール袋の飾り付けをしました。そうちゃんが紙コップに絵を書いている間、私がビニール袋の飾りつけ担当。何にしようかな〜と考えた結果、最近ゾウが好きなのでゾウに決定。ビニールが膨らんで、耳が出てきてゾウになると楽しそうだしね。適当に鼻を貼り付け、適当に耳も付けるとゾウ完成。そうちゃん大喜びでした♪周りを見渡すと、1番人気はアンパンマンでした。顔だけのアンパンマン、体もあるアンパンマン、いろいろあって面白かったです。
最近、そうちゃんは色にこだわります。今日も児童館でブロック遊びをしていると、着ている服と同じ色を選びます(写真は帰宅後シャツだけになっていますが・・・)。英語サークルのゲームでも、着ている服と同じ色のブロックを選んできます。何かを選ぶ時は、その日着ている服の色が気になる様子です。ちなみに、その日着る服は、そうちゃんが着替える時に着ている私の服の色によって決まります(笑)。
(ゆか)