予防接種

matsuty432005-07-11

任意摂取になる、おたふくと水疱瘡は摂取料金が高くて躊躇していました。鳥取で受けた方がちょっと安いので、帰省した時に受けようかな〜とか考えていたのですが、移動後に体調を崩すこともあるので受けてしまおう!とおたふくの予約を入れました。
予防接種は午後からですが、朝目覚めると結構激しく雨が降っています。雨の中予防接種で外出するのも面倒ねと思っていたら、昼前には雨も上がり晴れ間が覗きました。予防接種の時間帯は3時〜4時なので昼寝中を起こして3時頃家を出ました。歩いて行くつもりでしたが、三輪車に乗りたいというので三輪車を押して出発。今日は先生の所に行くよ〜と話していたので、嫌がることなく病院に到着。大人しく体温を測り、待合室で本を読んでいると順番が来ました。
診察室にも元気に入っていき、問診も順調に終了。心音を診てもらう時は自分で服を持ち上げていました。先生に上手だね〜と褒められ嬉しそう。一緒に診察ゴッコをした甲斐がありました(笑)。いよいよ注射です。流石に泣くと思っていたら、じっと注射器を見つめ観察していて泣きませんでした。すごーーーい。先生と看護婦さんにも褒めてもらい、シールも貰ってニコニコで病院を後にしました。泣かなかったね、と言うと泣くのは赤ちゃんだけだよと言う返事。ほーーーそうなのですか。
夜、お風呂から上がると「ドーーン」と音が聞こえました。今日は垂水駅横の海神社の花火大会。そういえば、去年ベランダから花火を見たなーと2人で花火を見ました。湯上りだったので花火の間に寝る準備をし、布団に移動して紙芝居を呼んでいると連発花火の音が聞こえます。そうちゃんは花火よりも紙芝居でしたが、私は花火が見たい!1人で見ていると、後から来たそうちゃんと2人で連発花火を見ました。きれいだったね。
9時に花火終了。さあ寝ましょうと思っていると、出張帰りの父帰宅。注射で泣かなかった報告をして褒めてもらい、嬉しくてなかなか寝られなかったそうちゃんでした。
写真は昨日購入したオジギソウです。
さて、水疱瘡の予防接種はどうしようかな。ちなみに、おたふくの料金は9840円でした。
☆☆☆
病院で測った身長・体重は、91cm・14.5kgでした。相変わらず普通と太り気味ギリギリです(笑)。
(ゆか)