窓拭きとI家訪問

matsuty432005-06-26

昨日に引き続き、今日も父は休みです。何処かに行きたくてウズウズしている様子ですが、今日は夕方からI家に行くので我慢してもらって窓拭きをしました。網戸もホコリが付いたまましばらく放置していたのでとても綺麗になりました♪やはり、海風が届くのか窓が白くなり汚れます。
予約していた本が返ったと連絡があったので、昼食前に図書館に本を借りに連れて行ってもらいました。チャークル用に借りた紙芝居を返そうとすると、そうちゃんから思わぬ猛反対。10冊借りてきてしまったから、何か返さないと新しい本は借りれないのだよ。仕方が無いので、反応が悪かった本を3冊返して、予約していた本を借りました。
借りてきたのは長新太さんの本ばかり。気に入っていた「キャベツくんのにちようび」(4日はタイトルを間違えていました)を借りることが出来てご機嫌です。
帰宅後、昼食を取り3人で昼寝をしてから午後4時前にI家訪問。社宅からも何人か入居した近所の新しいマンションです。初めて入るマンションに興味津々。出来たばかりなので、流石に綺麗。エレベーターも3戸ずつ専用でプライベートを確保してあります。角部屋なので、玄関を閉めていても風邪が抜けます。すばらしい!I婦人の美味しい手料理と父同期の笑顔&楽しいおしゃべりでとても楽しい数時間でした。そうちゃんも、お兄ちゃんに遊んでもらえて良かったね♪今日のI家訪問の様子と先日のアジサイは近々父が写真集にUPしてくれることでしょう。今日大活躍だったそうちゃんカメラマンの写真も使ってもらえるかな?
(ゆか)
最近同期もぼちぼち社宅からマンションへと移っていき、取り残され気味です。しかし、1度長崎へ転勤し、社宅入居年数がリセットされたので、狭さを感じるまでは便利さに負けて社宅滞在かな・・・
しかし、I家のベランダで飲むお酒は最高!眺めもばっちり。これだと夜中に帰って来て1人で飲むのもいいかな・・・などと考えてしまいました。そうそう、I家の玄関を閉めていても抜けるのは、”風邪”ではなく”風”ですから〜。
週末にでも、写真集アップしましょう。
(ただふみ)