チャークル

来客中ですが、月に1回なのでチャークルに行きました。
今月は食事当番なので、10時前に近くのスーパー前でメンバーと待ち合わせ、買い物して会場に向かいました。
今日のメニューはブッカケうどん。キュウリ・錦糸卵・シーチキン・プチトマト・コーン・ワカメをうどんに載せ、つゆをかけて出来上がり♪簡単でとっても美味しいので、夏になると食べたくなります。紙芝居の選択も良かったようで、集中して聞いてくれました。
チャークルには何時も会場オーナーの助産師さんが来てくれています。今日は代理の方でしたが、他のママ達とイロイロ質問しました。トイレトレーニング中、嫌がる時はトイレに連れて行かない。子供が複数いる時は、1対1の時間を見つけスキンシップ等々ためになります。中でも、子供同士のケンカは見守り親は介入しないという話が目からウロコでした。怪我をするようなケンカは止めに入るべきだけれど、そうでない場合は見守ったほうが良いそうです。無理に謝らせる必要も無いそうで、親が相手の親に謝れば、その内子供も謝ることを覚えるらしい。なるほどね〜謝罪の気持ちも、感謝の気持ちも芽生えなければダメなのね。ついつい口を出してしまいがちなので、気をつけよう。ありがとうは?とか強制しているなぁ、反省。私が手本を見せれば良いのですね。
カメラを持っていたのに、撮影し忘れていました・・・。
(ゆか)