好きこそものの上手なれ

matsuty432005-06-15

先週土曜日に借りてきた本ですが、気に入ってくれたようで毎晩読んでいます。
中でも、長新太さんの「なんだったかな」がお気に入り(文は今江祥智さん)。どれを借りようか迷って適当に選んだ本だったのでちょっとビックリ。鮮やかな色使いと「なんだったかな」「○○なかったけー」という語調が良いらしい。1人でブツブツ「なんだったかな」「なかったっけー」「なかったしー」と適当に話を作ってページをめくっていきます。横で聞いていると、面白くて楽しい。私も絵本は好きだけど、一緒に読めるととても楽しいのね。
垂水駅までのバス線が開通したことだし、2人で図書館通いもいいかもね。でも、その時は時間がないから予め借りる本を選んでおかないとね〜。
写真は日曜日の晩御飯だったお好み焼きの粉等を混ぜてくれているところです。
(ゆか)