2歳児サークルで公園へ

matsuty432005-06-14

心配していた天気にも恵まれて、サークルで公園に行きました。
何時ものように児童館に集合し、出席を取り公園に出発!大人の足で10分程度の道のりですが、15組の母子で行くと時間がかかります。移動だけで終わってしまいそう(笑)。幼稚園児の遠足風景を見かけますが、引率の人は大変ですね。
公園に着き各自自由遊びです。子供を遊ばせつつ、母はおしゃべり。育児サークルの目的の半分は母のおしゃべりだもんね〜。先日に引き続きそうちゃんはシャボン玉に夢中でした。やっぱり、砂場がないのが残念だな。
11時半過ぎに現地解散し、希望者だけが公園で昼食を取りました。私達もおにぎり持参しお弁当タイム♪お弁当好きのSくんはモリモリ食べていますが、外で食べると小食になるそうちゃんです。興奮するのかな?
さて、昼食中にNちゃんママの一言で新事実発覚。Nちゃん(2歳10ヶ月)は上手にご飯を食べるのに、弟のKくん(1歳半)は手でグチャグチャにしたり汚して大変だそうです。男の子って何時まで手を使うの?とのご意見。え?女の子って手を使わないの??その場にいた男の子の母達驚愕(たまたま、男の子の母が多かった)。食べるの上手になったけれど、未だ手を使うし、味噌汁にイロイロ入れますけど・・・。でも、新聞敷いておけば大丈夫だよ(笑)。
(ゆか)