昼寝なし

午前中、児童館に本を返しに行き、社宅の砂場で遊びました。昨日砂場で遊べず、残念そうだったので今日は砂場を満喫!のはずでしたが、猫よけビニールシートの下で砂場には草がはびこっていました。しかも、アリが巣を作っているらしくワサワサ出てきます。名前を知らない虫もワサワサ。シートをめくって日光消毒をし、せっせと草取りをしてしまいました。が、途中で芋虫発見!うぎゃー!!芋虫だけはダメです。ナメクジもダメだけど。スコップで芋虫を放り投げ、非難。折角の砂場がもったいないなぁ。
英語サークルに向け、今日は砂場でも遊んだし、昼寝してもらおうとしましたが今日も昼寝なし。満員御礼の英語サークルでは不完全燃焼で、帰宅時には階段を上りたくなくて大ぐずり。結局おんぶして上がり、夕食時に食べ寝してしまいました。だから、昼寝してって言ったでしょ。
(ゆか)