パパがいいの!

何時も行く英語サークルとチャークルの会場で今日は絵本の読み聞かせ会があります。この会場は、助産師さんの個人宅(セカンドハウス)を善意で子育てサークルに開放しているものです。月に1回読み聞かせ会も開催されていて、今回初めて参加してみました。
1時から始まるにもかかわらず、休みの父と一緒に11時前に垂水駅前に買い物に出ました。買いたいものは決まっていたのでサクッと買い物を済ませるはずが、商店街を覗いてしまったので予定をオーバー(私が自分の下駄を買ったのがいけなかった?)。気が付くと12時を回っています!慌てておにぎりを買い、車で公園に移動して昼食。昼食後、車で会場近くまで送ってもらい、私達は読み聞かせ会へ、父は散髪に行きました。
ぐー・ちょき・ぱーで手遊びをした後、長新太さんの「キャベツくんとブタヤマさん」を読んでもらいました。話の中で招き猫が美味しいものがありますよ〜と手招きします。招き猫の紙人形が用意してあり、絵本の裏から出てきて呼んでくれるので子供たち大喜びです。読み聞かせ会の後で、6感保育なるものの話が聞けるのでそちらを楽しみにしていたのですが、そうちゃんが帰りたくてサッサと帰り支度を始め断念しました。
帰宅するとまだ父は帰っていません。「ぱぱは?」「ぱぱがいいの」と散々言われ、いないから仕方が無いでしょ!と半分本気で腹が立ちながら、家に帰らないので八百屋に行き、それでも戻ってこないので外で待ちました。早く帰って来ーーーーーい。
(ゆか)