2歳児サークル

matsuty432005-05-31

児童館の2歳児サークルが今日から始まります。月に1度ぴよぴよと重なりますが、時間が少しずれているので、慣れたら掛け持ち出来るかな?
10時半に集合し、班分けをしました。1歳児サークルから来ている人は10人弱で、半数以上が始めて会う人でした。これから年度末までよろしくお願いします。班分けの結果、社宅から近所に越したNちゃん、Kちゃんと同じ班になりました。コレも何かのご縁ですね〜。私達の班は全部で5人、今年は会計係になりました。
子供が1年経つと、大きくなりパワフルになります。広かった遊戯室も、ちょっと手狭に感じるなー。迫力負けして、そうちゃんは私から離れませんでした。誰かに怪我をさせる心配は少ないけれど、一緒に遊ぶのも楽しいと思うよ。児童館にいる間、2度トイレに行き成功しました。布パンツで濡れたことがショック療法になったのかな?
夕食後、排尿時に痛みがあったようで泣きました。朝も1度泣いたのですが、日中は痛みもなさそうで安心していたのにな・・・。まだ病院が開いていたので、小児科に連れて行きました。そうちゃん初の尿検査です。結果、尿の中に菌は発見されず、軽い尿道炎とのこと。抗生物質を処方してもらいました。今日は食後に耳鼻科に行く予定で(午後の診察が4時半から)、明日耳鼻科が休みだし、ちょっと遅くなったのですが病院のハシゴをしてしまいました。耳鼻科の結果は良好で、こちらは一安心です。薬が効いて早く良くなりますように。
写真は公文で貰ったプリントをしているところです。
(ゆか)