神戸市立森林植物園

matsuty432005-05-29

今日は何処に行こう?と父がつぶやきます。でも、もう10時過ぎ。そういえば、昨夜姫路城とか言っていたけれど、これから出たらしんどいよ?行きたいなら、行きたいって早く言っといてよ〜。というわけで、前から1度行ってみたかった(私が)森林植物園に行きました。
駐車場は結構満員。思っていたより、人が入っていました。入ってすぐ食事をするのももったいないので、少し歩いて昼食の場を探しました。つつじ・しゃくなげ園を過ぎてあじさい園を通り抜け、長谷池を目指しました。残念ながら、つつじ・しゃくなげは終わっていてあじさいは未だです。かろうじて、長谷池で花菖蒲を見ることが出来ました。あじさいは神戸市の花で、森林植物園のあじさい園は日経新聞で西日本のアジサイの名所第1位に選ばれたらしいので、あじさいの花が咲いたらまた来たいな。
昼食後、レジャーマットの上で父は昼寝。そうちゃんは寝ることが出来ず、持っていた公文のプリントで童謡を一緒に歌いました。そうちゃんも寝てくれたら、私も昼寝が出来たのにな。昼寝で出来なかった私達は帰りの車中で爆睡でした。
帰宅後、どうしてもカレーが食べたくなった私に付き合って、近所でカレーの食べられる店を探しましたが、見つけられず断念。コロッケを買って帰りました。
しつこくカレーの材料を買って帰ったくせに、そうちゃんと寝てしまった私の変わりに父がカレーを作ってくれました。ありがとうございます。
(ゆか)