小さな集い

matsuty432005-05-18

今日はM幼稚園の未就園児サークル「小さな集い」の説明会があり、M幼稚園に出掛けました。
昨晩、変な時間に起こされて寝不足の私。説明会は午後2時からで、昼寝をする時間がないので一緒に朝寝をしました。たっぷり朝寝をして、そうちゃん準備万端です♪が、空模様があやしい・・・。朝から強風で時々強い雨が降っています。「小さな集い」は有料で、曜日もぴよぴよと重なり、人数制限30人でオーバーした場合は抽選です。昨年のことを考えると休むことが多そうで、悪天候の中行っても仕方が無い?と思いつつ・・・今日も早々とSくんと到着してしまいました(笑)。
予想通り定員オーバー。しかも、在園児・卒園児の関係者優先で空きは3名程。皆でくじを引くだけ引いてみようか〜と引いてみると見事玉砕しました(笑)。入園する幼稚園のことが知りたくて、サークルに参加する人が多いはずなのに、知っている人達を優先するのも変な感じがします。元々3年保育にする気持ちがあまりなく、切羽詰っていないので気楽ですが、情報が欲しいママ達には深刻な問題だよね〜。
親の気持ち子知らずで、悪天候時に外出できて子供達はとても嬉しそうでした。そうちゃんもご機嫌で帰り道は鼻歌交じりでした(笑)。
夜、入浴中に父帰宅。今日は誕生日なので、さっさと帰宅してきたようです。幼稚園帰りに購入してきたケーキでお祝いしました。
(ゆか)