中島潔の世界展

matsuty432005-05-13

今朝は直売店に買い物に行き、その足で県立博物館に「中島潔の世界展」を見に行きました。
初めて原画を見たのですが、書き込みの多さにビックリ。10年かかって完成した源氏物語54帖はため息が出るほどの美しさです。中島さんはほのぼのとした風景画や子供たちという印象を持っていたのですが、今回の展覧会を見て認識を改めました。展覧会等では、何時も絵葉書を買って帰るのですが、原画がすばらしすぎて葉書に手が出ませんでした(といいつつ、少し買いました(笑))。
午後、Rくん再来。興奮して待っていたそうちゃんは、昼寝が出来ず食べ寝も出来ずフラフラになりながら入浴して眠りにつきました。
今日は☆★★。(ゆか)