砂丘

matsuty432005-05-10

朝からとてもいい天気です。久しぶりに日本海を見に行きました。何時もはすぐ海が見える砂丘近くの海岸に行きますが、折角なのでそうちゃん、初砂丘です♪海迄歩くのは無理だろうから、帰りにドライブしましょう。
砂丘の入り口から入るとすぐに駱駝がいました。数が増えて4頭もいます。観光客もチラホラいて、頭に布をかぶってアラビアのロレンスのような人達が駱駝に乗っていました。もちろん、そうちゃんは怖くて近づけません。近くで写真を撮るだけでお金を取られてしまうので、遠目に写真を撮りました。
駱駝が過ぎると今度は馬車がいます。砂丘の中は無理なので、高台の地盤がしっかりしている所を海岸付近まで連れて行ってくれます。馬車も4台いました。この辺りで帰ろうかな〜と思っていたのですが、砂の感触が面白いのかズンズン歩いていきます。写真後方の山を登るというので、挑戦してみることにしました。わかりにくいですが、写真中央に居る米粒2人がそうちゃんとじぃじです。
他の観光客から離れて、比較的足場が固い歩き易そうな所を選んで、砂山の下まで行きました。半分ずり落ちそうになりながら、砂山を嬉しそうに登っていきます。思っていたよりも楽に山頂に到着し、記念撮影。山を下りて、もう1つ山越えをしないと海にはたどり着かないので、今回はここまで。下りはちょっと怖かったようですが、両手を繋いでいるので、楽に歩けたようです。

しっかり歩いて、お腹ペコペコでお店に入ったので定食1人前のご飯と煮魚1匹をぺろりと平らげました。店を出て車に乗ろうとしたら、近くの空き地に「穴掘建柱車」が停まっています!しかも、電柱を持っている!!めったにお目にかかれないので、記念撮影をして帰路に付きました。昼休み中で良かったね。

今日は☆☆★★。(ゆか)