麒麟獅子

matsuty432005-05-07

朝9時半前に獅子がまわって来る予定なので、何時もダラダラと時間のかかる食事を切り上げ待っていましたが、昨晩の雨で地面が濡れている為かなかなか獅子が来ません。10時まわってから太鼓の音が聞こえ、笛の音と共に獅子が来ました。玄関先で獅子を見たとたん「おうちにかえる〜」とそうちゃんの泣き叫ぶ声が近所に響き渡りました。予想はしていましたが、予想以上に大泣き。泣いても折角なのでがぶりっと頭を噛んでもらいました。

噛んでもらった後、近所を回る獅子を見学に行きましたが「かえる〜いや〜」と泣き叫ぶので早々に帰宅しました。今年はわけがわからずキョトンとしていたRくんも来年は大泣きするのでしょうか?帰宅後しばらく、「あ、獅子が来たよ〜」といじめてしまったので、今夜はうなされるかもしれません。そうちゃん、ごめんね。
昼食後、友人Aの母様がそうちゃんとRくんに会いに来てくれました。人見知りが始まりだしたRくんはちょっと泣きべそをかいてしまいましたが、そうちゃんはイチゴを頂きありがとう〜ちゃんと挨拶出来ました。イチゴはとても美味しかったです。見送りに外に出てみると、午後の部を出発した獅子が近くにいます。太鼓と笛の音を聞いてそうちゃんは「かえる〜」と泣き始めてしまいました。よっぽど、怖かったのね。
今日は☆★。(ゆか)