薬を変更してもらいました

matsuty432005-03-05

朝起きてみると熱は38度。今日は朝から病人顔のそうちゃんです。熱が高く出たのでインフルエンザの疑いがあり、もう1度検査をする為に病院に行きました。休日出勤予定の父が休んでくれたので順番が来るまで2人には車で待機してもらいました。今回の検査も陰性。のどが突発っぽいらしいので、熱が引いたらブツが出るかもしれません。経過を見たいので月曜日につれてくるように言われました。
朝薬を飲む時、飲み薬を嫌がりブーっと吹き出したので薬を粉薬に変更してもらいました。嫌がっても「がんばる」と言って薬を飲んだそうちゃんは偉かったです。私なら全部吐き出していたことでしょう。薬が嫌で口を押さえて逃げていたらしいので…。粉薬になっても喉の炎症を抑える薬はまずいらしく、嫌がりました。

夕方また熱が上がり、38度7分。座薬を使いそうな私に父から「待て」が入りました。友人の意見やネットで調べたりして、今回は元気があるので様子を見て座薬は使いませんでした。9時過ぎに熱を測ると39度1分。そうちゃんの回復力を信じて水分を補給し休みました。以前、解熱剤を使用して解熱時の発汗・悪寒で体力を消耗した父は強すぎる薬は使いたくないようです。確かに私も薬嫌いで、自分なら解熱剤は使いません。熱の上下はシンドイもんね。
右上の写真は昼寝中の2人。昨晩も今朝もぐずられて入浴できなかったので、私は昼寝中に入浴しました。
今日は★。(ゆか)