初めての座薬

matsuty432005-03-04

朝起きて熱を測ってみると37度6分。熱は下がっていますが、インフルエンザが流行っているようなので念のため病院へ。今通っている病院は電話予約が出来ないので、母にお守りを頼んで私だけ受付をしにいき30分後にそうちゃんを連れて行きました。
今日は体調が悪いせいか病院に着くなり号泣。検査の結果は陰性でインフルエンザではありませんでした。喉の炎症から来る発熱です。セキ・鼻水等の症状もありません(インフルエンザの検査は泣いて出てきた鼻水でしました)。薬の処方箋を薬局に出して帰宅し、お腹がすいているようなので母が作ってくれていた芋粥を食べさせると眠りに付きました。私はそうちゃんが寝ている間に薬を受け取りに薬局へ行きました。今回は留守番をしてくれる人が居るので有難いです。
昼寝から目覚めると熱が上がって38度8分。ぐったりと辛そうなので初めて座薬を使いました。しばらくすると元気になり食事をして薬を飲みました。相変わらず飲み薬がまずそうです。3時前に母は鳥取に帰り、そうちゃんはウトウト。時々目覚めながらもまた眠りに落ちて行きます。夕方になり6時過ぎても起きないので様子を見るとかなり熱い!熱を測ると39度7分に上がっています。ちょっとじゃなくてかなりビックリしてしまう私。病院に電話して指示を仰ぎ、父にも報告。私が慌てるとそうちゃんに伝染してしまうので平常心、平常心と言い聞かせていましたが、かなり慌てていたそうです。熱のわりに食欲がありレンジで熱を加えたリンゴを食べさせて薬を飲まし、熱が高いので前回から6時間後の8時過ぎにもう1度座薬を使って眠りました。昨晩は頻繁に起きていましたが今夜は薬のおかげでぐっすり眠れたようです。
今日は1歳児サークルの修了式でしたが、欠席してしまいました。残念だったね〜。修了式でわたすはずだったアルバムと修了証書です。
今日は★。(ゆか)