お食い初め

matsuty432009-05-31

今日はこうくん(弟)の100日を迎えお食い初めをしました。
鯛と言えば"明石の鯛"、車を飛ばして魚の棚へ行きました。魚屋さんには新鮮な魚がいっぱい並んでいました。そうちゃんに魚の名前を質問すると「???」と。ガシラも忘れているようです。これはいかん、しばらく釣りに連れて行っていないからだ!と都合よく解釈する父。しかしこの日記を書いている後ろから「今はそうちゃんは釣りより野球とかサッカーの方が楽しいからね」と母・・・(- -; わかっとるわい。
話は朝に戻ります。一通り商店街を見てまわり良さそうな店で鯛を購入。家のグリルで焼くために母に電話してサイズを確認すると30cmと。この大きさだとリーズナブルな価格で買えます。台所の散らかりを考慮してウロコと内臓を処理してもらい購入。今晩は鯛づくしです。(焼きオンリーですが)
夕食準備で長さを測ると約40cmあります。オイオイ、入らんやんけ!しかし記憶を辿ると「う〜ん、これは30cmはあるね!」というおっちゃんの声。30cm"は"ですか・・・確かに。
まぁ、そこをなんとか斜めに詰め込んで焼き上げました。母もばぁばに習った通り鍋で赤飯を炊き上げ無事にお食い初め成功です!明石の天然鯛はとても美味しくて父&母&そうちゃんで完食です。大きく育ってもらうために父の赤飯の豆は全部そうちゃんにプレゼントしておきました。
こうくんもはやく離乳食食べれるといいですね。
(ただふみ)