「わくわくひろば」参観日

matsuty432008-11-04

年長さんはクラスを解体して6つのクラブに分かれ、ほぼ週1回活動をしています。今日はその「わくわくひろば」の参観日でした(年少・年中さんは造形展)。
そうちゃんはクッキングクラブに入っているので、今日は親子でサンドウィッチを作りました。メニューはタマゴサンドとジャムサンド。
予め先生が作って下さったゆで卵の殻を子供達に剥いてもらい、包丁で細かく刻んでもらいます。ボールに移し、マヨネーズを混ぜて具の準備は完了(皆かなり粗いみじん切りなので、スプーンを使ってちょっと細かくさせてもらいました)。食パンにマーガリンを塗り、卵を乗せて挟み1品目完成!次はマーガリンを塗った食パンにイチゴジャムを塗り、ラップを使ってでクルクルっと巻いてロールイチゴジャムサンドの完成!文字にするとあっという間ですが、子供に作業を任せるのでかなり時間がかかりました。
サンドウィッチが完成し、試食前に調理器具を洗いました。しっかり片付けも指導してあります。綺麗になったところで試食♪11時回って小腹が空いていたのでとても美味しかったです♪
参観日で疲れてしまい、年少・年中さんの造形展はパスして帰ってしまいました。ごめんなさい。。。
帰宅後、そうちゃんはお友達に家に遊びに行き、私は送れて迎えに行きました。
(ゆか)