充実した1日!!!

matsuty432008-07-21

今日は久々の父在宅日です。土日が後輩の結婚式で横浜だったので3連休も本日だけ。
ということで、朝6時半のラジオ体操からスタートです。ラジオ体操後に虫取りがしたいとアミとカゴを持って公園へ。体操終了後にセミを1匹捕まえました。そのあと、公園にある登り棒で上から降りてくることに挑戦。約2メートルの高さの台から50cmほど離れたところに棒があります。大人でも微妙に怖い高さ。そうちゃんは最初「怖い〜」とびびっていましたが、「1人で出来たらママとばぁばに報告だね!」と言ったところいきなりやる気に!しかし上に上がるとまたびびる。数回上で身体を支えてあげましたが、1人でやりたいと言い出し、5回目くらいについに出来ました!あることが出来るようになると顔が自信に満ち溢れます。子供って面白い。
今日はご褒美にどこでも連れて行ってあげると言ったところいまいち決めきれず。暑いしプールでも行こうかとなり、レジャー雑誌で アマラーゴ という尼崎のプールへ。11時前には着いたんですが、既に近くの駐車場は満車。プールは人・人・人・・・。すべり台や、流れるプール、波のプールなどもあり子供向けにはぴったりでした。
で、ここで報告。そうちゃんは本日はじめて泳げるようになりました。犬掻きもどきですが数m泳ぎました。これもまたやる気が出た時にチャレンジしたもの。顔をつけるのも一瞬だったのに、いきなり大進歩です!今日は2つも新しいことが出来てそうちゃんは大満足です。
今年の夏休みはもっといろんなことにチャレンジさせたいと思います。
(ただふみ)