不合格

今日は公文です。が、お友達に誘われました。早くプリントを終わらせたら、遊びに行きます。遊びに行きたいそうちゃんは、3時半前に終わらせました。
遊んでしゃべって帰宅し、夕食後。「今日ね算数テストだったけれど、また合格できなかったのよ・・・。」2Aのテストはこれで4回目。そうかぁ、残念だったね。足し算と引き算がしっかり覚えられていないんだね・・・。もう一度カードを壁に貼った方が良いのでしょうか。まぁ、でも。足し算も引き算も基本だから、時間かけてしっかり身に付けた方が良いんだよ。
ひょっとして、早く遊びに行きたくて集中できなかったのでしょうか。

先週の金曜日に頂いたカブトムシの幼虫。「卵がないかもしれないから、確かめてみてね」と言われました。今朝、家を出る時に新聞紙の上に広げてみる!と聞かないので、時間がないし幼稚園に行っている間に私が確認する約束をしました。結果、2cm程の物体が居ました。ひーーー急いで容器に戻しました。男2人でヨロシクです。
(ゆか)