淡路島ツアー

matsuty432008-04-30

前から企んでいた淡路島ツアーを決行です。というか、たこフェリーに乗るのが目的だったんですが。本当は淡路島で一泊して釣りでもしながらゆっくりしたいところですが、幼稚園があったり父出勤だったりで日帰りとなってしまいましたが盛り沢山でした♪
まず、朝9時発のたこフェリーに乗船。たこの絵が描いてる船は休憩中のようで乗れませんでしたが、待ちに待ったたこフェリーでそうちゃんは興奮気味。明石大橋の下をくぐって岩屋港に到着です。
前から調べていた淡路島公園へ。ここはすべり台がすごいとの情報をゲットしていたのでワクワクです。到着すると駐車場には車が1台のみ。たしかに平日ですが、ガラガラ過ぎませんか?目的のローラーすべり台はこれが結構楽しい・・・親も(笑)。お尻マットも常備されており特に急流コースが最高でした。しかし待ちがないため30分ほどすると飽きてきてお弁当タイム。その後、水遊びして、広い芝生公園でサッカーとオモチャの飛行機とばしもしましたが時計はまだ1時(笑)。
せっかくだからと淡路島牧場へ!しばし海沿いのドライブで父も上機嫌っす!
牧場に着くと牛とポニーが居ました。子供の特権か、おじさんがエサ(草)を持ってきてくれて「あげてもいいよ」って。ポニーにエサをあげる経験が出来てGood!
次にバター作り体験。容器を約5分振り続けると一度生クリームのように固まって音がなくなり、更に振ると再び音が出てきます。そしてバター完成。いい経験が出来ました。
更に次は乳搾り体験。牛さんのお乳を握るとピューッっと出ます。一番楽しんでいたのは母でしたが(笑)。
その後、先程のポニーを見に行くとおじさんがまたもエサを持ってきてくれました。このおじさん実はポニーの乗馬体験の係の人で、そうちゃん密かにポニーに乗りたそう。エサあげ体験もさせてもらったしということで、乗馬体験チケット購入。写真の通り立派に乗りました。3周まわしてくれたのですが1周はサービスだったのかな?
そうこうしているうちに夕方になってきたので、淡路産タマネギを購入して再びたこフェリーで帰ってきました。
帰って何が一番楽しかったかと聞くと、”ポニーに乗ったこと!”だそうです。次は泊まりでいきたいですね。
当日の写真集を”ヤフーアルバム”に追加しました。
淡路島ツアー←をクリックして見て下さい。
(ただふみ)