土曜参観

matsuty432007-06-02

今日は楽しみにしていた土曜参観です。何時もは制服ですが、今日は体操服で登園。時間も9時半でゆっくりでした。
園に到着した子から靴を脱いで外で遊びます。先月中頃から裸足保育が始まり、皆元気に裸足で走り回ります。遊んでいると放送がかかり、石拾いスタート。園庭に転がっている石も自分達で拾います。石があると痛いから、皆真面目に拾っていました(笑)。
その後、クラス毎に整列。前に当番の子が出て御挨拶。次は親子体操で父登場。屈伸、前屈等々一緒に身体を動かして遊びました。そうちゃんは重たくなって以来、高い高いをされる事がない為か、高い高いをされると怖がります。最後にロケットみたいに放り投げて貰ったのですが、怖くて父にしがみついていました(笑)。肩車も怖いみたいです。父譲りの高所恐怖症??
運動終了後、お疲れジュースが出て皆で飲みました。

ジュースの後、教室に戻り朝の挨拶からの生活を見せてくれ、パパの歌をうたってくれました。家で1番は披露してくれていたのですが、2番はママの歌でした。参観記念に5cm程の竹に紐が付いた「かっぽん」を貰い、絵付けをして帰りました。終わりの歌の途中、そうちゃんは疲れてあくびが出ていました(笑)。
帰宅後、お疲れ父のご褒美に釣りに出かけました。今日は写真の通り大漁です(私も初めてがしらを釣り上げました♪)!きちんと餌を買った甲斐がありました!左上の大きながしらを父が釣り上げた時、私達はお手洗いに行っていました。1人で寂しかったそうです(笑)。釣りに行くから、と小汚い格好で出かけていたのですが、お手洗いはマリンピア。綺麗な格好で来ている人の中、小汚〜い格好で行くのは少し恥ずかしかったです。以後気をつけましょう。
(ゆか)