笑い飛ばし

matsuty432007-04-09

通園初日です。私の予想では号泣(笑)。

お歩きさんの通園時刻は8時20分〜40分。通園時間はゆっくり歩いても15分程度ですが、8時過ぎには出発出来るようにしましょう!予定通り支度が出来て出発!お隣のWちゃん(今年から年少さんで入園です)と玄関先で一緒になって元気に出かけました。道中興奮気味のそうちゃんは浮かれて走ります・・・。通園半ばで坂道が多いから気を付けないと転ぶよ〜と言った直後にハデにこけて大泣き。半ズボンだから痛いよね〜皆に励まされて復活しました。その後、痛さと多分幼稚園への不安を吹き飛ばすように大声でカラ笑い。園の門が見えるまでずーーーーーーっと「あっはっは」とカラ笑い。イロイロこらえているんだなぁと思いつつ園に到着。さぁ、泣くか?!と思ったら、元気に手を振って教室へ行きました。あら、ちょっと拍子抜け。お迎えは11時なので楽しい時間を過ごしてね♪
今日はお迎え後、児童館のお友達が花見に来てくれました。近くの公園に行って桜の下に座って、皆でおにぎりを食べました。翌日があるので3時過ぎに解散。写真を撮り忘れてしまったので、皆の帰宅後夕食前にお菓子をつまんでいるところです。
園からのお土産にママ向けの雑誌を持って帰りました。最初の1週間が勝負です!と園長先生がおっしゃっていたので、お土産も園が楽しい事を印象付けるアイテムでしょうか?
(ゆか)