入園式

matsuty432007-04-06

今日は入園式です!小学校よりも早い入園式です♪
9時集合なので、何時もよりはちょっと早起きして制服を着て出発!ピカピカのランドセルが光っているよ〜
入園式と大きく書いてある門を過ぎると、クラス発表が張り出されていました。クラスと部屋の位置を確かめて到着。そうちゃんが一年間過ごす部屋は、園庭に面した1階です。教室に入る前に靴入れに下足を入れます。その後ランドセルから上履きを取り出して靴入れに収納。するはずでしたが気が乗らず、後回しにしました。教室に入るとランドセルと帽子掛けに名前が付いていて収納。それぞれの誕生月、通園方法別等イロイロな掲示がされていました。そうちゃんの次の仕事は、お道具セットを専用の引き出しに収納でした。その後園の管理用写真を撮りに移動しました。
写真を撮って園庭で遊んでいると、園庭中央部にクラス名の入った札付きのポール登場。自分のクラスの前に並ぶよう指示があり、親から離れられない子は後ろの方で離れられる子は前に出て整列。整列してから講堂に入るのかな?と思っていたら、先生の話が始まり園庭で入園式があるみたいです。
最初なので、と短めの話の途中隙間から後ろを向いているそうちゃんと目が合いました。手を振り返してあげると、トコトコ後ろに来てしまった。その後しばらく傍に居て、また前に連れて行かれました(笑)。式(?)が終わるとまず子供が教室に移動、続いて親も移動し細々した説明を受けて終了しました♪
引き続き始業式があるようなので、記念撮影して帰宅。道中でも撮影。近所の公園でも撮影して帰りました。

帰宅後、入園のお祝いに来てくれていたじぃじと京都へ花見に行きました。
(ゆか)