制服申し込み&お楽しみ会

matsuty432006-12-02

午前中、幼稚園で体験保育と制服等の申し込みがありました。前回教えてもらったマスクの手遊び歌を歌い、お絵描きをしました。このお絵描き。先生が赤いクレヨンを持ち、皆が赤い太陽。青いクレヨンを持ち、青い海。子供が太陽は黄色だよ〜と言っても、赤い太陽。絵はもっと楽しく描いた方が良いと思うなぁ・・・一抹の不安を感じてしまいました。素直に先生の言葉を聞きそうなそうちゃんは、企画サイズになりそうです。
体験終了後、講堂で制服の申し込み。靴のサイズ合わせにかなり悩みました。結局、外靴18cmと上履き17cm。今丁度の17cm。入園までに未だ時間があるから、外靴は18cmで良いよね・・・。
午後、児童館でお楽しみ会がありました。昼過ぎに大雨が降り、行くのを止めようかと思ったけれど雨があがり行きました。
学童保育の子供達のハンドベル、手話付きの歌等を聞いた後は大学生(学校名を忘れてしまいいました)の紙芝居とゲームと人形劇でした。そうちゃんは初めて間近で見る人形劇に興味津々。私も久しぶりの人形劇で楽しかったです。コウモリ男爵は意地悪で毎年クリスマスを1人で過ごしていますが、1匹の捨て犬と出会い一緒に買主を探す旅をして、誰かを喜ばせようとした時に自分も幸せになれたよ〜という話でした。誰かの為に一生懸命になれるって良い事だよね。
紙芝居の後、プレゼントの抽選会。残念ながら、抽選は漏れましたが帰りにお土産を貰って帰りました。寒かったけれど、来て良かったね♪
(ゆか)