大工さん

matsuty432006-10-25

今日はそうちゃん歯のフッ素塗布で歯医者に行きました。今日もママと手を繋ぐ〜とひとしきり騒いでからフッ素塗布して貰いました。親離れ訓練は遅々として進みません・・・。
歯医者からの帰り道、遠回りをしていると建具の改修工事をしているお宅の前を通りました。眺めたいと言うので、暫く見学させて貰いました。現役を退いたらしいおじぃちゃん大工さんが息子の仕事を手伝って建具の改修をしていたようで、イロイロ話をしながら見学させて貰いました。帰ろうとしていると、施主の奥さんが木切れと釘を持たせてくれました。帰宅後金づちを出して釘打ち初体験♪真っ直ぐ釘を打つのは難しいね。
午後の公文で久しぶりに泣きました。今日は全体学習の日で30分位はかかるので、一旦帰宅してから教室に行くと、途中で様子を見に廊下を覗いたらしいです。ママの姿が消えていて驚いたそうちゃん。既にその時はひとしきり教室で泣いた後だったそうですが、更にひと泣き。「ママは外で待っているんだ」と自分に言い聞かせて教室に戻り、プリントを仕上げたそうです。寂しくて泣いちゃったけれど、戻ってプリント仕上げたのね、偉いぞ!!!少しずつ気持ちの整理をしているようです。
実は外でずっと待っていると言う約束をしていたので、その間トイレに行っていたことにしておきました。約束は守らなければダメだけど・・・ちょっと用事があったのよ。
(ゆか)