今日は出来ませんでした

今日のすこやかサークルは母子分離で講習がありました。昨晩から上手にバイバイしてね、と練習をしていたけれど最初の体操中に既に半泣き。先生が「お母さんと分かれられる子供は2階で遊んでいてね、さようならが済んだお母さんから下に降りて下さい」と言うと、しがみついて離れません。今日は上手くさようなら出来ると思っていたけれど、一筋縄ではいかないのね。大人しくしているなら降りてもよいらしいよ。一緒に行きますか?
講習は「エゴグラム」について。自分の中に居る5つの人格(?)の度合いを心理テストで調べ、自分のタイプを知った上で子育て等に気をつける点を見つけます。今回は前半、後半は来月講習があります。大人の部分と子供の部分と同居している自分の中が浮き彫りになって面白い心理テストでした。帰って父にもしてもらいましょう。
(ゆか)